入院案内

①入院に際して準備していただく物

下着類、洗面用具、ティッシュペーパー、湯のみ、寝のみ、小さい茶びん、箸、ごみ箱、スリッパ、バスタオル4枚、タオル5枚、オムツ・オムツカバー(必要時のみ)

個人の持ち物には名前をお書きください。

寝具は病院にて用意させていただきます。病衣(ねまき)は希望により貸与いたしますが、自己負担金をいただきます。

 

②入院生活について

入院中は、医師や看護職員の指示を守ってください。病室は勿論、他の場所でも静かに、他の方の迷惑にならないよう、以下のことをお守りください。

診療、看護については医師、看護職員の指示に従ってください。指示に従っていただけない場合は、退院していただくことがあります。特に飲酒は固く禁じられています。

院内における携帯電話等の使用について

通話およびその他の使用にあたっては、他の方のご迷惑にならないようご注意ください。
当院でもルール策定いたしました。詳しくはこちら(別紙1別紙2)をご覧ください。

※電波環境協議会より「医療機関における携帯電話等の使用に関する指針」(平成26年8月通達)が策定され、各医療機関での適切な使用ルールの設定が求められました。

院内からの通話は、ナースステーション前などの公衆電話をお使いください。

病院内での喫煙は、禁止されています。

病室の消灯時間は、午後9:00となっております。

面会時間は、午前9:00から午後8:00までとなっております。

病衣のままでの外出は、ご遠慮ください。

入院中の外出・外泊は、届出用紙に記入し、病棟看護師長、主治医にお申し込みください。

火災、地震など非常時には、病院職員の指示に従ってください。非常時には、絶対にエレベーターを使用しないでください。

当院では、職員に対しての謝礼、心付け等は、一切お断りしております。

*入院中、御不明な点がありましたら、看護職員までお問い合わせください。

 

③入院費について

入院費等は、毎月2回(15日締めと月末締め)で請求書を作成いたします。
お支払いは、請求書を受け取った次の請求日までにお願いします。

 

④面会について

お子様の同伴や一度に多数のご面会は、なるべくご遠慮ください。
*面会時間:午前9:00~午後8:00